· 

セルフケアの極意!?

 セルフケアと一口にいっても、その目的や方法はいろいろあると思います。

 それがどういうものであれ、まずは生活の中で根気よく実践していただいて、ある程度習熟していただくことが前提となるのですが、その上でセルフケアにはその効果を高めるコツみたいなものがあります。

 

 それを簡単に説明するのは実はなかなか難しいのですが、そこをあえて簡単に説明すると、“頭をポカンとして、体の様子に注意を向ける”ということになります。

 これがセルフケアの効果を高めるコツ、いわば極意です。

 

 整体やセルフケアにはさまざまな理論や技術があって、中には真逆のことを主張している場合もあるのですが、案外なことにどちらも効果があったりします。

 “頭をポカンとして、体の様子に注意を向ける”ことがうまくできると、多くのセルフケアは、とても有効な養生になり得ます。

 

 どうすれば、“頭をポカンとして、体の様子に注意を向ける”ことができるのか。

 私はその導入として、セルフケアをおこなう際に、自分の呼吸や血管の拍動に注意を向けることをお勧めしています。

 ことさら深い呼吸をしようとか、拍動を感じようとして集中する必要はなく、というかむしろ集中しすぎると、ポカンから遠ざかってしまいます。

 なんとなく呼吸や拍動を感じている気になれば十分です。

 簡単な瞑想をするようなイメージ、といったらよいかもしれません。

 そうしてセルフケアをおこなうと、筋平衡バランスの整い方や疲労の回復の仕方に、確かな違いを感じることができるようになります。

 

 まとめると、セルフケアの効果を高めるコツは、

 “頭をポカンとして、体の様子に注意を向ける”

 そのために、

 “なんとなく呼吸や拍動を感じてみる”

 となります。 

 オススメいたします!